先日情報が解禁された「PlayStation5(PS5)」

PlayStationの公式サイトにて詳しい情報がまとめられたページが公開されましたのでご紹介します!!

ソニーショップの1店員としても1ゲーマーとしても期待の膨らむPS5について詳しく見ていきましょう!

この記事の目次

圧巻のスピード

統合I/O(Integrated I/O)により、カスタムされたCPU・GPU・SSDがその力を発揮。
これまでのPlayStation®の常識を超える処理性能を実現。

超高速SSD 

PS5™本体にインストールされたゲームがほぼ瞬時に読み込まれ、短い待ち時間でプレイを楽しめます。

PS5™本体にカスタムI/Oを統合することで、SSDからのデータの読み出しが非常に高速になり、これまで不可能だったゲームデザインが実現できるようになりました。

PS4の読み込み速度は50~100MB/sですがその速度が5GB/sとなります。

これまで1GBの読み込みに20~30秒かかってたのがなんと0.27秒で2GBの読み込みが可能となります・・・!!

実質的なロード時間がゼロとなるということで、これまでロード時間のために待っていた時間がほぼなくなりストレスフリーなゲーム体験ができること間違いなしです。

 

この紹介動画ではラチェット&クランクシリーズの新作の動画なのですが、動画中盤から一瞬で世界が切り替わるようなマップチェンジの演出を見ることができます。

まさに超高速SSDを生かした表現と言えるでしょう。

驚きに満ちたゲーム体験

驚異のグラフィックや新機能を体感できる、PS5™ならではのゲームラインアップ。

レイトレーシング

レイトレーシング(Ray Tracing)とは物体の反射が交互に作用しあう現実の光の世界を再現するための技術です。

リアルタイムに様々な物体の反射を再現することによって自然かつ、映画のようなグラフィックをリアルタイムで操作できるゲームの中で再現することが可能となる技術となっています。

PCでは最新世代のグラフィックボードで使えるようになったばかりの技術ですがPS5でもレイトレーシングを楽しむことが可能です。

4Kテレビ対応  最大120fps、120Hz出力

お気に入りのPS5™タイトルを鮮明で美しい4Kテレビで遊べます。

そして、対応タイトルでは、HDR対応テレビで驚くほど鮮やかで自然な色調を表現。
120fpsの高フレームレートで滑らかなゲームプレイを楽しめます。120Hz/4Kモニターにも対応しています。

PCでは当たり前となっている、240Hzや144Hzの高リフレッシュレートには対応しているのかどうかが気になる点ですね。

しかし、4Kでも120Hzが出力し安定するのはとんでもなく凄いことです。

8K出力 

PS5™は8K出力にも対応。4320pの高解像度でプレイできます。

8Kテレビをお持ちであればその性能を存分に活かせます!

 魅力あふれるラインアップ

息をのむ没入感

ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す、より濃密なゲーム体験

Tempest 3Dオーディオ技術 

あらゆる方向から音が聞こえてくるような感覚で、ゲーム世界に没入できます。Tempest 3D オーディオ技術に対応するタイトルでは、ヘッドホンやテレビのスピーカーを通してゲームの世界にいるかのような臨場感あるサウンドを味わえます。

ハイエンドのオーディオ機器だけでなく、テレビのスピーカーでも高品質なオーディオ体験が可能になるそうです。

ソニーは今バーチャルサラウンドの技術にも大きく力を入れており、その最新技術が投入されると思って良いのではないかと思います。

音という分野は体感してみないとそれこそわからない部分ですが大きな期待が持てそうです・・・!

新コントローラー「DualSense」

ハプティックフィードバック

対応するPS5™のゲームでは、コントローラーからのハプティック(触覚)フィードバックで、プレイヤーはゲーム内のアクションの効果や衝撃をダイナミックな触感として手元に感じとることができます。

アダプティブトリガー  

没入感をもたらすアダプティブトリガーは、 状況に応じてボタンから感じる抵抗力が変化。対応するPS5™ゲーム内のアクションによる物理的な衝撃をその手でリアルに感じることができます。

PS4 500GB 

PS4 Pro 1TB
My Sony ID 新規登録でソニーストア10%OFF+電子書籍90%OFFクーポン

SONY公式ストアで利用できる便利なアカウント「My Sony ID」に登録してみませんか?
製品登録して商品情報の管理や、お得なキャンペーンのお知らせや、クーポンを管理したりすることができます。

更に今なら希望者全員にソニーストアの割引クーポンをプレゼントこの機会に登録してみては?

おすすめの記事