ソニーから新しいディスプレイが登場します。

その名も「空間再現ディスプレイ」

特殊なメガネやヘッドセットを使わずに裸眼のまま3D空間を表現するディスプレイです。

通常裸眼3Dで立体表示する場合は目の位置を予め決めた状態で3Dを表示する必要がありますがこの新しい「ELF-SR1」では見る人の顔をトラッキング。3DCGをリアルタイムでレンダリングし視点位置に合わせた高精細な裸眼立体視を実現します。

他メーカーの裸眼立体視ディスプレイでは1枚のパネル内で複数視点の映像を分割して表示するものが多く、映像としての表現力が不足しがちですが、この「ELF-SR1」では常に視聴している人をトラッキングし、最適化することによって「鑑賞画質」を実現してるとのこと。

クリエイターやCGデザイナー、ショールームでの展示、など様々な場所での使用が想定されています。

この記事の目次

特徴

視線認識技術による立体映像体験

特別なメガネやヘッドセットなどの機器を装着する必要はありません。ソニー独自の視線認識技術によって、あなたの目の位置を常に検出し、左右それぞれの目に最適な映像を生成。裸眼でも、クリアで色鮮やかな立体視体験を2.1chのサウンドとともに実現します。

空間そのものを立体で目の前に再現する

ディスプレイの奥へと続く、いつまでも眺めていたくなる別世界を表現。あなたの作品が、まるでそこにあるかのように感じられます。

リアルな立体映像を実現するソニー独自の技術

高速・高精度のリアルタイムセンシング技術

高速で見る人の瞳の位置を的確にとらえ続ける、ソニー独自の視線認識センサーを採用。水平や垂直方向のみならず、奥行方向に対しても、左右の目の位置をリアルタイムに検出します。

リアルタイム映像生成アルゴリズム

左右の目の位置に連動した映像をリアルタイムに生成する、独自のアルゴリズムを開発。これにより、常に両目に正しい視点映像が提示されるので、動体視差も再現し、目線の変化にも対応した立体視が可能になります。

マイクロオプティカルレンズ

リアルタイムに生成した映像を左右の目に届けるための、微細なレンズを15.6型の4Kディスプレイの全面に高精度に貼り付けることにより、高精細でなめらかな立体視を可能にしています。

ゲーム開発、VRアプリ開発などで定番のUnityとUNREAL ENGINE 4に対応

Unity、UNREAL ENGINE 4に対応した専用のソフトウェアディベロップメントキット(SDK)を提供いたします。あなたの開発環境はそのままに、今までに制作した3Dコンテンツも表示できます。なおコンテンツの開発および再生には、別途コンピューターが必要になります。

空間再現ディスプレイ
ELF-SR1
ソニーストア価格 500,000 円+税
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