山賀電気ホームページ
 ▼ 『 新バイオの新機能 Do VAIOでバイオをとことんエンジョイ 』
 

 


2004年夏に一斉発表となった新バイオ。何種類ものタイプが発売となり、数多くあるVAIOの中から
最も自分にあった種類を選ぶことが出来るので充実したVAIOライフを送ることが出来るかと思います。

さて今回、そんな新バイオすべてに搭載されたVAIOの全く新しい新機能の”Do VAIO”。
Do VAIOとはあらゆるエンターテイメント機能を搭載しよりVAIOを楽しく扱うことの出来る機能です。

Do VAIOにはテレビを見る機能が搭載されていますがただ見るだけでなくもちろん録画・予約録画をすることが可能です。番組表も表示することが出来るので1週間後のテレビ番組までバッチリ表記!

そして今までのパソコンでテレビを見たときはどうしても一コマ一コマ動かしているような”カクカク感”がありましたが新しくなったバイオは画面がとても鮮明でキレイ。だからテレビを見るときもとても鮮やかにうつります。
冗談抜きな話、本当のテレビ画面で見ていると思えてしまうほどキレイですよ!

ビデオも好きなときに録画、または録画予約して好きなときに見て好きなときに削除する。これならとことん録画した番組を見ることが出来ますね。

また「この番組は他の人にも見せてあげたい!」や「この番組は永久保存したい!」と思う方もいらっしゃることでしょう。そんな時はDVDにダビングしちゃいましょう。Do VAIOには番組をDVDへダビングする機能もあるんです!

残したい番組があればDVDにいつだって保存することが出来ます。また新バイオの中にはDVD±RWドライブを搭載したタイプもあります。そうすると互換性に優れ、ファイナライズの必要がない便利な”DVD+RW”にダビングも可能となるのでより一層、番組保存が簡単に楽しく出来ちゃいます!

テレビのお次はミュージック機能のご紹介です!

ミュージックを選択して選んだ項目から曲を聴くことが出来ます。基本的に上下左右移動なので操作は簡単です。

Do VAIOのミュージック機能はアーティスト・ジャンルから即座に聞きたい曲を検索できるので、「これが聞きたい」
と、言ったときにはすばやく再生することが可能です。

音楽はSonic Stageから取り込んだ音楽CDの曲など、MP3、WMA、WAVE、ATRAC3、ATRAC3 Plus形式の音楽を聴くことが出来ます。他の音楽ソフトウェアと連携して使えるのはうれしいですね!

また、新しいバイオには高音質をお好みで楽しめる「オーディオフィルター機能」というものが搭載されています。
「オーディオフィルター機能」とは音楽再生時に、SonicStage Mastering Studioというソフトウェアに搭載された高性能エフェクターを経由することにより、音質を向上させるという機能です。
Rockモード、Orchestraモード、CoolJazzモードなどの様々なプリセットを曲のジャンルにあわせて選び、自動的に音質を補正し、より美しいサウンドで再生することが可能です。操作も簡単です。

ミュージックと連動して使うととてもおしゃれな機能が”フォト”です。

VAIOに撮りためた写真、またメモリーカードに保存されている写真を開いて管理することができます。

便利なところは”年””月””時間”など撮影した日時ごとに写真を表示するといったことが可能なので
例えば「8月18日に旅行へ行った」場合、その日に撮影した写真だけを見るために8月18日で検索すれば
あっという間にその日時の対象となる「8月18日の旅行写真」だけが表示されます。たくさん写真を撮りためても
簡単に見れると便利ですね!

写真のスライドショー機能も付いています。スライドショーはすべての写真ではなく指定した写真のみのスライドショーも行うことができます。
先ほどの例をあげると「8月18日の写真のみをスライドさせたい」といった場合などにはとても便利です。

また上で記載しましたミュージックとの連動とはどういう意味か?お答えしましょう。
フォト機能は音楽を流しながら写真を表示することが可能なのです。
旅行の写真を時間ごとに順々にしかも音楽つきでスライドさせることができる。これはとてもすばらしいものではないでしょうか?
何しろご自身の思い出が音楽ひとつでロマンチックにも面白おかしくも様々なスタイルであらわすことが可能なのですから。

写真の好きな方、音楽好きの方、共に楽しめるすばらしい機能ですね!

そして静止画を扱うのがフォトなら、動画を扱うのが”パーソナルビデオ”機能。

パーソナルビデオはハンディカムで撮影した映像や編集済みのオリジナルビデオ、またVAIOに保存した動画ファイルなどの様々なビデオファイルを再生することができる機能です。

ビデオ撮影を行う方、特にご家族系の方々にはとても楽しめる機能となるでしょう。ちょうど入学式・旅行シーズンが終わった今、そして夏休みが近づく今、ハンディカムをお持ちであれば必見ですよ!

ハンディカムで撮影した映像はDVgate Plusで取り込むことで再生可能となります。



いかがでしょうか?このようにDo VAIOは普段ご使用なさるVAIOをさらに楽しくしてしまうことができる、高性能のエンターテイメント機能です。

新バイオ一台あれば普段の生活で使っていたエンターテイメント機器が一箇所に集まってしまうのです。
操作も簡単なので初心者の方でも手軽に扱えます。

そんな機能を搭載した新バイオ!ぜひともいかがでしょうか?




ソニースタイルのVAIOはこちら
ソニースタイルのトップページはこちら
ソニースタイルのご説明はこちら


 
 

▲戻る Copyright(C) Yamaga-Electric Japan All Rights Reserved.