山賀電気ホームページ
 ▼ 『 掃除機の各メーカー共通紙パック(ごみ袋)は本当に使えるの? 』
 

 
よくスーパーや雑貨屋さんで売っている、掃除機用のごみ袋(通称紙パック)で
各メーカー共通とうたってある紙パックがあります。
掃除機の取り付け部分の厚紙に各メーカー用に合わせられるように
ミシン目で切り取って使えるタイプです。

この各メーカー対応紙パックは本当に各メーカー用に使えるのでしょうか?

答えは「使えません!」
当店は東芝ストアーですので、特に東芝の掃除機について解説します。

東芝の掃除機用紙パックは紙パックの厚紙部分の内側にゴムがついています。
上の写真の丸い開口部の内側に見える水色の部分がゴムです。

このゴムが掃除機のホースとの連結部分に密着しどんなに小さいゴミも
紙パックからでないようになっています。(写真・右 を参照)

各メーカー共通の紙パックではこのようなゴムのシールドがないので、
小さなゴミが紙パックに入らず、モーターに直接入り、
故障となります。

当店に持ち込まれる掃除機の修理のうち、この症状の修理が結構あります。
しかしながら、このモーターにゴミが入った時の修理は
モーター交換となりますので、修理代がかなりの高額となります。

掃除機の構成部品のうちモーターは本当の基幹部品ですので、
当然修理代は高く、またこの症状の場合はメーカー保証も対象外となります。

皆さん、そうなる前に紙パックはメーカー純正をお使いください。


 
 

▲戻る Copyright(C) Yamaga-Electric Japan All Rights Reserved.