山賀電気ホームページ
 ▼ 『 電子番組表って何?(EPGとは) 』
 

 
 TV番組を予約するのに、みなさまはどのように番組を探していますか?
ビデオに録画している方は新聞の番組欄を開いて、時刻やGコードをメモして入力したり、テレビ好きの人なんかは雑誌を買ってきてチェックしていますよね。

 最近はこの新聞に載っているような番組欄が、電子番組表としてテレビ上で番組を調べたり、そのまま予約したりできるんです!!

仕組み的には、チューナーにつながったアンテナ線に番組情報が一緒に送られてきて、受信側に電子番組表が組み込まれていると見れるというところです。そして、この電子番組表のことをEPGと呼んでいます。

 テレビを見ていて、何か面白い番組ないかなーとリモコンのチャンネルを次々と変えることって多いですよね。電子番組表は時刻はもちろん、ジャンルで見たいものを絞ることができますし、なにより自分が思いもよらない、面白い番組に出会える機会が増えますよ。

さらに電子番組表のいいところは録画する際に、タイトルや番組情報が一緒にはいるので、管理がとってもしやすいというのがいいですね。ビデオテープを見たい場所まで巻き戻したり、何が入っているか分からないといったストレスは一気に解消です。

またソニーさんのチューナーが付いているVAIOの中には、パソコンでTVが見れて録画もできるGiga Pocket というソフトが入っています。このGiga Pocket用にインターネットのホームページ上で番組表を見て、録画予約できるサービスもあります。これはiEPGと呼ばれていまして、ソニーさんのTV王国というホームページがサービスを行っています。EPGと同様に番組名を選択して、そのまま録画予約、番組情報を取得できます。

山賀電気店内でデモをお見せできますので、気軽にご来店ください。


当店のEPG搭載商品はこちら


TV王国のホームページはこちら

ソニースタイルのEPG搭載商品はこちら

ソニースタイルのご説明はこちら
 


 
 

▲戻る Copyright(C) Yamaga-Electric Japan All Rights Reserved.