山賀電気ホームページ
 ▼ 『 部屋の電気のスイッチを入れたら、突然電球が切れた! 』
 

 
「部屋の電気のスイッチを入れたら、突然電球が切れた!」
こんなこと皆さん何回か経験があると思います。

電球のおおよその寿命てご存知ですか?

電球の寿命は約1,000時間と言われています。
ということは、たとえば、リビングルームで
電球を使っていると・・・・

夜7時から点灯し、夜11時まで使うと、
1日4時間使います。

1日4時間使うと1,000時間まで250日間。

そうです!

通常お部屋の照明器具として、電球を使っていると、
1年以内に電球が切れるのが普通なのです。

またお部屋の照明器具が電球を使ている場合、
大体電球が4個以上の器具をお使いになっていると思います。

すると、1年間に最低4回以上電球を交換しているわけです。

そこで、ご紹介したいのが電球型の蛍光管です。
各メーカーいろいろな呼び方をしていますが、
当店は東芝ストアーですので、東芝のネーミングである
「ネオボール」とさせていただきます。

このネオボールはほぼ、電球と同じ大きさで、電球型の
ガラスグローブの中に蛍光管が入っているものです。
ネオボールのすると、寿命が6倍、消費電力が約1/5、
発熱量も約1/5になります。


60Wタイプのネオボールの例にしますと、

 定格寿命約6,000時間
 消費電力約12W(12Wで60W相当の明るさを実現)
 発熱量 電球の約1/5

となります。

また蛍光管ですので、光の色も電球色、昼白色、昼光色と3種類あります。

これから年末を迎え、大掃除のシーズンになりますが、
電球を一気にネオボールの変えてはいかがでしょう?

電気代は安くなる、わずらわしい、電球の交換が1/6になります。


 
 

▲戻る Copyright(C) Yamaga-Electric Japan All Rights Reserved.